活動記録2023年

▷▷▷ 活動記録2023年
▷▷▷ 活動記録2022年

1月11日(水)家庭で使わなくなったカラーペンや色鉛筆の募集

カラーペンや色鉛筆
「楽しもう!!ボードゲームの会」で「ボードゲーム・カードゲームづくり」を進めています(今後もこの活動は続きそう)。ご家庭で使わなくなった「カラーペンや色鉛筆」があったら会に寄付して欲しいです。しんごに会ったときに渡して。(^^)

【欲しいもの】
水性カラーペン
油性カラーペン
顔料カラーペン
ポスカ
色鉛筆
ハサミ
紙(折り紙、落書き帳、無地の紙)
トランプ(カードゲームの台紙用)
ゲームが入りそうな空き箱

クレヨン、クーピー、絵の具は使いづらそうだから要らないかな。Facebookへの投稿

1月8日(日)ボードゲームづくりを始める


「南畑ふるさとまつり」に向けて「楽しもう!!ボードゲームの会」のみんなでボードゲームづくりを始めました。ボードゲーム完成までの「選択肢」や「流れ」などをいろいろと考えてみる。

【どうやって作る?】
・ゲームのアイデアを考える。
・オリジナルボードゲームのアイデアを考える。
・売っているのゲームをマネする。
・売っているのゲームの内容を少し変えてマネる。
・ネットで情報を調べる。

【何を作るの?】
ヒント:今あるボードゲームにあるものをよく見てみる。
・ゲームルールを考える
・イラストや絵を描く
・カードを作る
・作ったカードをコピーして増やす
・ゲーム盤を作る
・コマを作る
・サイコロを作る
・外箱をデザインする
・外箱をつくる
・説明書を作る

【ボードゲームづくりに必要な道具を用意する】
紙、カラー水性ペン、ハサミ、セロハンテープ、OPPテープ、カードスリーブ、台紙用のカード又はトランプ、厚紙(ダンボール?)、ゲームを入れる空き箱、ボンド。

【あると良さそうな道具類】
カード類のコピー用にプリンター、iPad、スマホ(カメラ)、ラミネート、ラミネートフィルム、磁石、ビー玉、プラ板、ボトルキャップ。

【作れそうな参考ゲーム】
・ナンジャモンジャ
・ナインタイル
・すごろく
・絵合わせ(神経衰弱)
・対戦型カードゲーム
・アルゴ

【ボードゲームづくりの流れ】
作りたいゲームのアイデアを考える。
ゲームをつくる。
遊んでみる。テストプレイ。
作り直す。
テストプレイ。
完成。
ふるさとまつりに出展みんなで遊ぶ。

【南畑ふるさとまつりについて】
・ふるさとまつり開催日 3月12日(日)9:00〜16:30 南畑公民館。
・会として参加する方向で進める。
・内容は手作りボードゲームを作り、来場者と一緒にゲームを遊ぶコーナーをつくる。
・参加には、出店料(未定)円+公民館利用者の会へ1000円必要。
・しんごが模擬店部会1月24日、第2回全体会の会議に出席。Facebookへの投稿

1月8日(日)南畑公民館でボードゲーム会


2023年1月8日(日)に「楽しもう!!ボードゲームの会」を南畑公民館会議室で開催しました。13:00〜17:00。17人参加。

いつものようにボードゲームを遊んだ後に、大人と子どもみんなで集まって会議を行いました。

【会の目的を決めました】
「みんなで楽しもう」が会の目的(もしくは最上位目標)。

いろいろな議論で対立したり、対話が行き詰まったり、ルールを決めるときに、この「みんなで楽しもう」のことを思い出し、その目的に向かってみんなで話し合いを進めます。

【ボードゲーム開催日程の決め方】
「定期開催。毎月一回開催。第3日曜日に開催。人数が集まらなければ中止」となりました。

・定期開催以外にもやりたい人がいたらLINEグループで呼びかけ。
・夏休みはなど長期休暇は増やしてもいいかも。
・天気が良ければ屋外もいいよね。

【青空市場で得た活動資金の使い道】
・ボードゲームに詳しい人が、ボードゲームをいくつか選択してもらいその中から新しいボードゲームを買う。
・場所代やその他にも残す。

【南畑ふるさとまつりについて】
・手作りボードゲームを作り、来場者と一緒にゲーム遊ぶコーナーをつくる方向で進める。

みんなで話し合いこんなことが決まりました。

ボードゲームの会も一年経って「あれどうしよう これどうしよう」とモヤモヤしていたものが、今回みんなで話すことでスッキリしてきました。今回決まったことも、また対話を重ねることで変わっていきます。Facebookへの投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました